ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「歌マクロス スマホDeカルチャー」プレイログなる情報があったのでご紹介。情報の優劣の判断って割れるよね…

こんにちは、ちょこです。

 

「歌マクロス」の「プレイログ」という機能が興味深かったので紹介します。

f:id:appgameui:20191102154119p:image

 

プレイログの情報はこちら。

 

「詳細」のボタンを押すとこんな感じです。

歌マクロス プレイログ

横軸が楽曲の進行、縦軸が評価の割合です。

 

音ゲーあまりプレイしないので一般的かどうかわかってないのですが初めて見た機能です。

見かけない云々は別にして、階層が深い位置にある情報を扱っている(経過秒数やその時間内にどの程度の評価であったのかはプレイ中に確認できない)ので、この機能って結構コア向けな気がしたのですが、開発的にはどこをターゲットとした機能なんだろう…。なんというか、使い方は想像できるけど優先度が分からない…。

 

画面内に占める面積的にそんなに小さい情報でもない上に、キャラクターのビジュアルを犠牲にしてこの情報を出すという時点で、IPモノというより音ゲーに寄ったデザインな印象。


自分だったら実装しない機能か、かなり優先度が低い機能として扱いそう…。

 

UIデザイナーとして情報の精査も必要だと思うのですが、この辺の判断をぶらさない為の手法ってペルソナを用意すれば良いのかな…?