ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日24時に更新!

「CUE!キュー」加入日というソート項目があるのですが、古い仕様のリバイバルでも新しい体験を与えられる良い事例だなと思いました

こんにちは、ちょこです。

 

「CUE」に「加入日」というソート項目があって驚きました。

f:id:appgameui:20191103141920p:image

f:id:appgameui:20191113184155p:image

キャラクターを入手することを「お迎えする」と言い表すことがあるので、そういった配慮なのかな…。

 

ガラケーの頃からプレイしていた方は覚えているかもですが、昔のソシャゲでは「新しく獲得した順」というのがありました。挙動としては同じです。

それをより世界観に合わせた文言に変えて実装しているのが素敵だな、って思いました。

 

f:id:appgameui:20191113191131p:plain

ガラケーではないけどジャンプチヒーローは「入手」順

 

また、単に新旧で並んでいるより日付が入った方が愛着が湧くのかもしれません。

 

コア寄りにはなるのですが、日付があるとスカウト更新当日に入手した、または最終日に入手した、など拡散するポイントが増えるのかもしれません。

(まだリリース間もないせいか、元々そういった需要が無いのか、twitterを観測している限りそういった拡散は行われていないように感じますが…)

 

最近のソシャゲではあまり見たことないソート項目でしたが、古くなった仕様でも改めて見直すことで新しい体験を与えられる良い事例だと思ったので紹介してみました。