ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日24時に更新!

「ゼノンザード」デッキ名のデフォルト名が入力されているのが鬱陶しいと感じた時期が俺にもありました。それはきっとエラーを回避するのに必要な処理

こんにちは、ちょこです。

 

「ゼノンザード」にてデッキ名を入力しようとした際にデフォルトの文字列が残る実装になっていたのが気になりました。

f:id:appgameui:20191120215734g:plain

 

デフォルトのデッキ名消すの面倒…!!

 

デフォルト名の場合、続きからデッキ名を入力することは考えづらいので一度文字列をリセットするのが良いのかな、と思います。

f:id:appgameui:20191120073420p:image

 

気の利いたデフォルト名であればまだしも「NO NAME」…

f:id:appgameui:20191120073257p:image

 

じゃあ、デフォルトは空欄にすれば良いのか、と考えるのですが多分それも違います。

 

 

恐らく「文字列をリセットし、何も入力していない状態だとデッキ作成を確定出来ない」というエラーを回避するためだと思います。

 

例えるなら、Windowsで「新しいフォルダ」を作成しようとした際、デフォルト名が入力されていることと同じ実装になっています。

 

もしそうだとすれば、実装を判断するために考えることは…

1:新規デッキを作成時に都度文字列を削除するストレス
2:新規デッキ作成時に何かしら名前を入力しなければいけないストレス

を比較することになるのかな、と思います。

 

どちらがエラーを回避しやすいか、という視点で考えたら、
最初から文字列を入れておく方がエラーを回避できることは明白です。

 

仮に「2:新規デッキ作成時に何かしら名前を付けなければいけないストレス」を取るのであれば、新たに

3:デフォルトのデッキ名が並び、デッキの区別が付かない

というストレスが発生します。

f:id:appgameui:20191120224053p:image 

▲名前を付けるのをさぼるとこうなる

 

要するに、Windowsでデフォルトのファイル名を入力しているが、同名のファイルを許可しているので見分けが付かない、という話です。

 

新しいフォルダを作った時に番号が振られていなかったら厄介ですよね。
都度中身を開いて確認しなければなりません。

 

結局期待結果は?

…と、色々考えてみた結果、期待結果としては

1:デフォルトで「デッキ1」などと入力しておく 
2:その際の名前は「デッキ1」「デッキ2」など変数を仕込んでおく

とかかな、と思います。
実際にはエンジニアさんと相談して処理を決めますが、要件としてはデッキ名が被らず区別できるものであればなんでも良いです。

 

この辺りの処理はプランナーと実装担当者間でやりとりして済ませることがほとんどだと思うので、やはりユーザビリティは開発者の基礎教養となっていくと良いな、と感じながらゲームをプレイしています。