こんにちは、ちょこです。
「ゼノンザード」をプレイしていて、
チェックボックスの使い方に関してアンチパターンがありましたので、改めて気を付けたいな、と思いました。
挙動を見ていただけたら分かるかな、と思います。
このように、UIはチェックボックスですが、挙動はラジオボタンになっているパターンです。
この実装ですと、ユーザーのメンタルモデルが機能せず学習コストがかかったり、予想した挙動と違うことにより、ストレスに感じてしまいます。
見た目をラジオボタンにするだけで、ストレスなくゲームをプレイできますので、そのように実装すると良いのかな、と思います。
しばしばこのようにチェックボックスとラジオボタンを取り違える実装を見かけるけど、どうしてだろう…。
アンチパターンをデザインして、実装して、リリースした結果、ユーザーにストレスを与えてしまうので、ゲームにとってもユーザーにとってもメリットがありません。
同じコストを掛けるのであれば、ゲームを楽しくする実装、バグを1つでも取り除いたり、リファクタリングなど、いくらでも時間は有効に使えるはずです。
もし「時間が無い!」と主張するのであれば尚更です。時間が無い中で非効率で無駄な実装をしているだけなので、トータルコストとしてはマイナスです。
もしかして私が知らないだけで新しいルールとか出来つつあるのかな…。あまりに頻繁に実装されている事例を見かけるので、それもちょっと疑い始めています。