アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「ゼノンザード」バトルレポートという機能が斬新。今後試合結果の分析が主流になっていくのか。

こんにちは、ちょこです。

 

バトル終了時に戦況がグラフ化されて表示されるのが興味深いです。

 f:id:appgameui:20191201210036g:plain

 

 ターンごとに有利不利を数値化、可視化している独自の仕様です。
どういう仕様になっているのか興味深い…。

f:id:appgameui:20191201210326p:plain

適当に数値化してそれっぽい振る舞いをしているとも限らないけど…。

これがあると、どこのターンで良かったのか、悪くなったのかが分かりやすいです。

序盤の構成がそのまま敗因に繋がるのか、中盤に押し負けるのか、終盤で巻き返せるか、など把握しやすくなります。

 

将棋でもAIを活用した取り組みが当たり前になっていています。

e-sportsでお金を得たり仕事を得たりする人たちも増えてきています。
勝敗結果は直接的に死活問題になり得るので、試合の分析は必須になっていくのかな、と思います。

現時点ではかなりコア寄りの機能になっていますが、今後この機能が一般的になっていくかもしれません。

少なくとも意欲的な仕様であることは間違いないので紹介させていただきました。