ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「パレットパレード」フィルタがシルエットでも色でも分かりづらいアンチパターン。他タイトルから改善案を紹介します。

こんにちは、ちょこです。

 

「パレットパレード」のフィルタ機能ですが、どういったデザインなのかコレ…。

f:id:appgameui:20191206073302p:image

 

 

全部にチェックが入っているように見えますが、実は違います。

f:id:appgameui:20191208210748g:plain

黒いチェックマークは未チェック状態を示しており、チェック状態はピンク色のチェックマークで表されています。

 

更にこれ、色覚多様性(P型)対応が出来てないんですよね…

f:id:appgameui:20191208212208p:plain

このように分かりづらいです。

 

こうなってしまうので、色だけで情報を示す際にはピンクと灰色の組み合わせは要注意です。

 

未チェック状態とチェック済状態が「シルエットでも色でも分かりづらい」というのはかなり絶望的というか…

全力でアンチパターン踏み抜いている気がします。

 

他にも「すべて」のチェック項目が他と同列に並んでいるのも情報のグループ化が出来ていませんし、「キャラクター別に抽出が無い」というのも不便です。

ユニット別に抽出可能ではあるのですが、基本的にはキャラゲーはキャラ単体で推すもので、ユニット推しは少数です。
(開発的にはユニットで推す方が売り上げも大きくなると考えたのかな…)

 

じゃあ「どうすれば良いのか」、という話ですが、
これ系のゲームのフィルタで今までプレイしたゲームで良かったな、と思ったものを紹介します。

 

ときめきアイドル

f:id:appgameui:20191208204342p:plain

キャラクター別に抽出できるのと、キャラの横に顔が並んでいるのが良いですね。
ぶっちゃけ名前一度に覚えられないので、判断の手掛かりとして顔アイコンがあるのは良いです。

 

キズナストライカー」

f:id:appgameui:20191208211719p:plain

これも良いですよね。キャラクターのイメージカラーも添えられているのがエモい。
デザイナーは情報量を削ることも求められるし、色を多用に使うと整理が出来なくなるので一般的にはオススメしづらいです。

 

あまり多くのゲームをプレイできているわけではないのですが、キャラクター推しのゲームで、フィルタが特徴的だと記憶しているゲームは以上です。

他にもあったらぜひ教えてください!