ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ヴァンガード ZERO」デッキの順番を手動で並べられる機能ってアプリで初めて見たかも…

こんにちは、ちょこです。

 

ヴァンガード ZERO」のデッキ一覧画面で手動でデッキの並び替えが出来るのは便利!ただ、ソート機能も欲しいです、という話です。

f:id:appgameui:20191209085500p:image

 

f:id:appgameui:20191220213808g:plain

こんな感じで並び変えられます。PCと同じ操作感。 

手動で並び替えられるのは面白い機能だな、と感じます。
ただ、作成するデッキはほぼ無限(保存できる上限ではなく、作成した延べ数)なのと、仕様頻度の高いものは上の方に手動で並べることになるので、それはそれで不便に感じそう。



プリセットのフィルタとは別にカスタム設定があると良いのかも。

f:id:appgameui:20191220062340p:image

▲保存できるデッキは30種類まで

 

手動で順番変える仕様は時々欲しくなりますが「開発側がきちんとユーザーのニーズを把握して機能を実装する方が良くない?」って考え方もあると思います。

個人的には、フィルタの項目は開発側が用意しておいて、それでも補えないものはユーザーのカスタムに任せる、というのが丁度良い気がします。