ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ゴエティアクロス」ストレスを極力抑えたキャラクター画面のデザインが凄く良い。あとOOUIってこういうことなのかな、と思った。

こんにちは、ちょこです。

 

ゴエティアクロス」のキャラクター画面の設計について書いてみます。

f:id:appgameui:20191215183017p:image

このデザイン、いわゆるOOUIと呼ばれるデザインです。

 

OOUI…すみません…よくわかっていません。
先日twitterのタイムラインで流れてきたのでちょっと使ってみたかっただけです。

ソシオメディア | OOUI – オブジェクトベースのUIモデリング

 

私の浅い理解ですが、簡単に言うと、ホーム画面に「キャラ」のラベルを置くかって考えた時に「強化」のラベルを先に持ってくる考え方です。

 

また遷移がほぼないのも特徴的なデザインです。言葉を借りるならモードレスに近いのかな…。

キャラクターに対してアクションを行う時に確認や完了のダイアログが表示されません。

f:id:appgameui:20191222002106g:plain

f:id:appgameui:20191222002457g:plain

f:id:appgameui:20191222000738g:plain

f:id:appgameui:20191222004844g:plain

ポップアップウィンドウを使用しないことによって手数の省略、遷移しないことにより没入感も阻害されません。

 

ボタンの位置もスマホライズされています。

f:id:appgameui:20191222005843p:plain

このように下の方に使用頻度が高いものが配置されています。

 

すごい…ちゃんとしている。
ゴエクロ全体で見ると色んなゲームのデザインを取り入れていて興味深いというか、ある種見本市みたいなところがあります。

 

まとめ

まとめると、

1:遷移が無くストレスを感じさせないデザイン
2:使用頻度に応じた疲れないボタン配置

ということが強く意識されているデザインだと感じました。

OOUIを採用したのも手数の少なさ、それに繋がるストレスの軽減だと考えられます。
キャラクターは情報量が多いので、この情報のまとめ方はとても参考になります。

シナリオも面白いので良かったらプレイしてみてください。