ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ゴエティアクロス」今後はwave表示がないのが当たり前?バトルが自動化されるのが前提のソシャゲではwaveの演出の意味は無いのかもしれない

こんにちは、ちょこです。

 

 

ゴエティアクロス」のバトルですが、いわゆるwave演出というものが無くテンポが良いです。

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ここでいうwave演出とは以下のような演出です。

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▲ダンメモ

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▲とある

 

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▲ジャンプチ

 

waveは元々はタワーディフェンスの仕様だと思うのですが、なぜかソシャゲでも採用されることが多いです。

 

そういった演出が挿入されないので、その分敵の数に対してバトルのテンポが良いです。

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▲内部的にグループが存在し、そのグループを全て倒すと次のグループに移る、という実装に見えます

 

そういえば御城プロジェクトもwave表示こそあるものの、実際のところwaveの間のようなタイミングがない時もあるので、今回のグエクロと同じプレイ感に近かったのかも…。

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▲マップ内の敵を一掃しなくても一定時間で次のwaveに移る

 

今までwave表示はそのバトルごとの緊張感を示すことに有用だと思っていました。

ですが、バトル自体が自動化されているのが当たり前、あるいは前提の現状を考えるとwave表示の必然性は薄くなっているのかもしれません。

今後はゴエクロのようにwaveが意識されないような実装のゲームも増えていくのかもと思いました。