ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ガール・カフェ・ガン」キャラクターとのチャットルームの名前が変えられる!ニッチな仕様の紹介

こんにちは、ちょこです。

 

「ガール・カフェ・ガン」において、キャラクターと擬似的なチャットのやりとりが出来るのですが、チャットルームの名前が変えられる仕様が斬新だと感じました。

f:id:appgameui:20191219064454p:image

▲これがチャット一覧。いわゆるLINEと同じものです。

 

f:id:appgameui:20191224081629p:plain

▲ここから名前が変えられます

 

正直、丁寧というか、ここの名前が変えられるメリットって無いというか、ここやるくらいならもっと他にやることあるんじゃないかと思えなくも無いけど、この実装の心意気を!買います!

 

先程、変えられるメリットが無い、と書きましたが目的や意図は感じられます。

名前が変えられるのは没入感のためだと考えられます。

リアルのチャットツールにある機能なので実装しよう、編集できた方が愛着が湧くだろう、といった意図が感じられます。

キャラクターとコミュニケーションを取るゲームなのでそういった距離感が感じられる機能は求められがちなのかもしれません。

 

f:id:appgameui:20191222212425g:plain

よく分からないのは、デフォルトの名前を入力したらNGワード扱いとして弾かれるんですよね…、エラーメッセージが間違っているのかな。

 

f:id:appgameui:20191224081840p:plain

一体なぜ…。

 

 

あと、なんとなく面倒になりそうな連絡は既読スルーしたい

f:id:appgameui:20191223082422p:image