ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ガール・カフェ・ガン」バナーの切り替わり演出がSFっぽい。コマ送りで見てみました。

こんにちは、ちょこです。

 

「ガール・カフェ・ガン」ですが、ホーム画面に配置されているバナーが切り替わる時の演出が世界観に合っていると感じました。
f:id:appgameui:20191219070140p:image

 

こちらの演出です。

 f:id:appgameui:20191222220943g:plain

▲ノイズが掛かったような演出

 

細部にこだわる姿勢があっていいな、と思います。

どういう処理をしているのか分かりづらかったので、アップにしてスローで見てみます。

f:id:appgameui:20191222222032g:plain

てっきり汎用的で無機質的な変形しているのかと思ったら、割と有機的な変形してますね。

何かしらのシェーダーを使っているのかな。

 

切り替え時にはパッと切り替わるのがポイントっぽいですね。

伸びたゴムが元の大きさに戻るかの如く、最大限まで変形したら一瞬で元に戻しています。
あと、変形が完了してから白トビが徐々に戻る演出にしてるんですね。
変形し始めた瞬間は明るくしてないのでそこが対照的です。

 

等速で見てみるとこんな感じです。

f:id:appgameui:20191224100456g:plain

 

「ガール・カフェ・ガン」はシェーダー周りを中心とした作り込みがしっかりしている印象があります。

 

UIにとって没入感や世界観は重要な要素なので紹介させていただきました。