ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ガール・カフェ・ガン」バトル中のボタンの位置やサイズが変えられる機能の紹介。ボタンサイズの可変機能は音ゲーのノーツサイズを調整する機能に流用できそう。

こんにちは、ちょこです。

 

「ガール・カフェ・ガン」でUIのレイアウトをカスタムする機能を見かけました。

f:id:appgameui:20191219072018p:image

この機能、久々に見ました。ドールズオーダー以来?

「ドールズオーダー」あまり見ないレイアウトカスタム機能について語る

 

どういうものかというと、ボタンの位置、大きさをユーザーの自由に配置させることができる機能です。

 

比較的コアな機能なので、

  • アクション性が高くプレイヤースキルや細かな操作性が必要なゲームであること。
  • そういったニーズを求めるユーザーがメインターゲットであること。

この2つの条件が重なった時に重要度が増すと考えられます。
ライト層は基本的にオート放置するので、この機能が活躍するケースは限られます。

 

優先度が高い機能であるとは言えませんが、ボタンサイズの無段階調整は音ゲーのノーツ設定でも活かせそうだと感じました。

f:id:appgameui:20191224214949g:plain

音ゲーのノーツサイズを変える設定と親和性が高そう