ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ガール・カフェ・ガン」戦闘敗北時、強くなるための導線が用意されている。ユーザーを回遊させるための導線を設置する工夫

こんにちは、ちょこです。

 

「ガール・カフェ・ガン」にて戦闘敗北した時の導線を紹介します。

f:id:appgameui:20191219090754p:image

敗北の導線が丁寧

戦闘に敗北した時にいくつか導線が表示されるのですが、表示される導線が「クリアするために出来ること」という導線ばかりでとても親切だと感じました。

 

こういった導線はガラケーアプリが流行った頃頃によく見た記憶があります。

古い仕様という意味ではなく、導線としては回遊型の導線なので、当時のwebブラウザゲームの開発に多かった、という意味です。

 

最近ではグラクロでも似たような実装がなされていました。

f:id:appgameui:20191225214715g:plain

f:id:appgameui:20191225215436p:plain

▲導線だけでなく、ヘルプも表示するデザイン

 

「アップデート可」という表示

また、ただ導線を表示するのではなく、アップデート可と表示していることが、より丁寧だと感じます。

f:id:appgameui:20191225215321p:plain

 

この表示によって、選択肢を選ぶ際の判断材料になります。

費用対効果、という意味では正確性に欠けるかもしれませんが、ライト層への対策なのでそこまでの正確性は求めていないデザインだと推測されます。

 

ガチャの導線がないのが意外

この導線の中でガチャへの導線がないのは意外でした。戦力強化という意味ではガチャのアピールも重要かと思いましたが、訴求しないんですね…。

単に選択肢を増やしても効果がない、ということなのか、ユーザーの心象を懸念して遠慮したのか…。

f:id:appgameui:20191219090754p:image

▲ガチャへの導線はない

 

まとめ

まとめです。

敗北はユーザーの期待結果ではありません。そう考えるとエラー表示と同じ扱いです。

ですので、エラー(敗北)を回避するためにはどういったことを行えば良いのか、その解決方法を提案するのはとてもユーザーフレンドリーだと感じました。