ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ガール・カフェ・ガン」数字は進んでいるのにロード画面のプログレスバーが全然進まなくてイライラしてた話

こんにちは、ちょこです。

 

「ガール・カフェ・ガン」のデータダウンロード画面ですが数字とゲージを合ってないように見えるんですよね…

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進捗率を計算してみた

数字をベースに進捗率を計算してみました。

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進捗を計算すると12.3%くらいでした。

 

 

 

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10等分してみた感じ、明らかに20%超えているみたい。
21%~22%くらいなのかな…?

 

 

数字とプログレスバーとどちらを信じたら良いのか分からない

 

この実装がバグかどうか分かりませんが、ユーザーにとっては表示されているものが全てです。

正誤が分からないので、この表示だとゲージが正しいのか数字が正しいのか分かりません。

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数字は進んでいるけど、ゲージは進んでいない。

 

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▲数字が進んでもゲージは全然進まない

 

進捗ゲージの数字と見た目が異なるのはアンチパターン

ロード画面は比較的ユーザーのストレスを溜めやすい画面です。

だからこそ各ゲーム会社で趣向をこらしたデザインにしたり、ロードが短く感じられるような工夫をするなどして、少しでもユーザーのストレスを軽減させようとしています。

そういった画面で、いつロードが終わるのか分からない、というのはストレスが大きく感じられます。

どういった実装でこういう結果になったのか、想像できないのですが注意したいところだな、と思いました。