ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「永遠の七日」その選択肢が選ばれている割合を表示する機能の紹介

こんにちは、ちょこです。

 

「永遠の七日」で他のユーザー達が選択した選択肢が見れる仕様になっていたのが興味深かったです。

 

 

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こんな感じで選択肢が表示され、

 

 

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右上にある「ヒント」のボタンを選ぶと…

 

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このように他のユーザーが選んだ選択肢の割合が表示されます。

 

流れで見るとこんな感じです。

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メインシナリオを周回するのがこのゲームの大きな特徴なのですが、こういった仕様があることによって、1度目は王道のシナリオ、2回目は少数派といったこともできます。

多くのソシャゲのストーリーはスキップ機能があり、周回する必然性もないのでスキップされがちですが、こういった選択肢を用意統計を取ることによって、いつもと違ったユーザー体験を与えることが出来るのかもしれません。

 

コンシューマーではしばしば見かけましたが、ソシャゲでは初めて見たので選択肢として紹介させていただきました。