ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アークナイツ」誤タップが怖い!ボタンが指で隠れないように気を付けて!

 こんにちは、ちょこです。

 

「アークナイツ」でボタンの配置が良くなく、指でボタンを隠してしまう画面がありました。 

フレンド申請を承認するかどうかの画面右側にある「承認する」か「申請を拒否する」のボタンです。

f:id:appgameui:20200129164128p:plain

 

これです。

f:id:appgameui:20200129164156p:plain

▲上下に並んでるぞ!

 

指を被せるとこんなイメージです。

f:id:appgameui:20200129164852p:plain

▲右側のオレンジ色の部分が親指のイメージ

 

「OK」を押そうとすると、その下にある「キャンセル」のボタンが指で隠れちゃうんですよね。

 

なので、誤タップしないようにボタンを押すときに慎重になります。
また、もし間違ってキャンセルの方を押してしまった場合もその取り消しが出来ません。

そういった意味でも

ボタンを配置する時は「指でボタンが隠れないようにするために」左右に配置するのがセオリーです。

 

ただし、PC操作の場合はこういった問題がおきず、上下に配置する方がマウスの操作も簡単です。

PC版、スマホ版の両方を用意する際はどちらを優先すべきか悩むかもしれません。