こんにちは、ちょこです。
「アークナイツ」の自動指揮モード中に変わったエラーが表示されました。
っていうか、オートモードでエラーって出るんですね。
「自動指揮にミスが生じました」「手動操作を推奨します」と表示されています。
要するに「自動指揮にエラーが発生したのでクリアできるか怪しい、手動に切り替えたほうが良い」ということですね。
エラーが発生した理由は分かりませんが、クリティカルや確率発生型のスキルの発動有無だったり、倍速にするとFPSが変化することがあるみたいなので、それ関連で発生したのかな…。
(※倍速再生すると奇数のフレームが省略される実装をしていた場合、そこを補正する際に記録されているものと差異が出た、とか?この辺の仕様考えたことないから分かんないけど…)
あるいはツール使用か何かの誤検知なのかもしれません。
また、こんな画面も見かけました。
▲なんか出た!
▲「リスクを検出しました」
致命的なものではなく、軽度のエラーという扱いなのかな。
赤いエラーと黄色いエラーの出しわけの条件分からないけども。
こういったエラーはターン制のゲームではまず起こり得ませんが、アクション制の高いゲームだと想定が必要になることがあるのかもしれません。
回避できるエラーなら回避したいところですが、現実としてそれができないこともあります。
もし開発中のゲームに同じような問題が発生するのであれば、こういった仕様を検討しても良いのかもしれません。
またその際、世界観に沿ったテキストにするかどうかも重要です。
UIデザイナーはある程度広範囲の仕様の把握や状況の想定が求められるので、参考事例として紹介してみました。