ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アークナイツ」自動指揮にエラーが発生する、ってどういうこと?レアな仕様の紹介

こんにちは、ちょこです。

 

「アークナイツ」の自動指揮モード中に変わったエラーが表示されました。

っていうか、オートモードでエラーって出るんですね。

f:id:appgameui:20200126175223p:plain

「自動指揮にミスが生じました」「手動操作を推奨します」と表示されています。

 

要するに「自動指揮にエラーが発生したのでクリアできるか怪しい、手動に切り替えたほうが良い」ということですね。

 

f:id:appgameui:20200204234549g:plain

 

エラーが発生した理由は分かりませんが、クリティカルや確率発生型のスキルの発動有無だったり、倍速にするとFPSが変化することがあるみたいなので、それ関連で発生したのかな…。

(※倍速再生すると奇数のフレームが省略される実装をしていた場合、そこを補正する際に記録されているものと差異が出た、とか?この辺の仕様考えたことないから分かんないけど…)

 

あるいはツール使用か何かの誤検知なのかもしれません。

 

また、こんな画面も見かけました。

f:id:appgameui:20200208231603g:plain

▲なんか出た!

 

f:id:appgameui:20200208231804p:plain

▲「リスクを検出しました」

 

致命的なものではなく、軽度のエラーという扱いなのかな。

赤いエラーと黄色いエラーの出しわけの条件分からないけども。

こういったエラーはターン制のゲームではまず起こり得ませんが、アクション制の高いゲームだと想定が必要になることがあるのかもしれません。

回避できるエラーなら回避したいところですが、現実としてそれができないこともあります。

もし開発中のゲームに同じような問題が発生するのであれば、こういった仕様を検討しても良いのかもしれません。

 

またその際、世界観に沿ったテキストにするかどうかも重要です。

 

UIデザイナーはある程度広範囲の仕様の把握や状況の想定が求められるので、参考事例として紹介してみました。