ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アークナイツ」地図情報と敵情報は監視カメラの映像と言う設定になっている?

こんにちは、ちょこです。

 

「アークナイツ」でクエスト画面から見れる「地図情報」の画面の下にある文字列が気になっていました。

f:id:appgameui:20200211170008p:plain

f:id:appgameui:20200211165059p:plain

▲画面右側にある「地図情報」から遷移できます

 

f:id:appgameui:20200208180141p:image

▲こちらが地図情報

 

気になった文字列はこちらです。

f:id:appgameui:20200211170227p:plain

▲「EYSSOFPRIESTESS-RI03-CCTV

この「EYESOFPRIESTESS-RI03-CCTVの文字列を整理すると…

 

「EYES OF PRIESTESS - RI03 - CCTV

となります。分解すると…

「EYES OF PRIESTESS」はプリーステスの目?
「RI03」は管理番号?
CCTV」は監視カメラ(Closed Circuit Television)かな…。

「PRIESTESS」はコードネームか何かなので無視しますが、要するに地図情報とは監視カメラの映像、または資料化したものだと推測できます。

 

 

f:id:appgameui:20200211173730p:plain

▲アーミヤの場合は「R001」という管理番号になっています

 

更にもうひとつ気付いたことがあるのですが、「地図情報」だけではなく「敵情報」にも同様のデザインがなされています。

 

f:id:appgameui:20200211165059p:plain

▲「地図情報」の横に「敵情報」というボタンがあります。

 

この「敵情報」の画面をよく見ると、敵のサムネイルにノイズが乗っていることが分かります。

f:id:appgameui:20200208180153p:image

 

スマホだと分かんないですよね…。

拡大っ!

f:id:appgameui:20200208233131p:plain

▲ノイズが乗っているのわかりますかね…。

 

「なぜノイズ乗ってるんだろう」と推測してみるに、先ほどの地図情報のデザインと合わせて考えると、監視カメラの映像を資料化したもの、というデザインになっていると考えられます。

 

世界観に全振りしているタイプのUIデザインですが、サムネイル見せ方に拘るUIはあまり見たことが無いかも…。

 

デザインこんなに簡素だから初見で気付けなかったです。

f:id:appgameui:20200208180153p:image

 

発想の原点としては妖怪ウォッチのメダル型のサムネイルと近しいものがあるかもしれません。

f:id:appgameui:20200211182921p:plain

 

ラクロの手配書風のサムネイルも同じようなことが言えるかもしれません。

f:id:appgameui:20200211183230p:plain



ちょっと気付きづらいデザインですが、開発者の拘りが透けて見えたデザインだなと感じました。

f:id:appgameui:20200208233131p:plain

 

もし新しいサムネイルの表現を模索するのであれば、こういったデザインの考え方をするのもアリなのかもしれないな、と思いました。

 

以上、地図情報と敵情報のUIデザイン(ビジュアル)の話でした。

 

 

 

余談ですが「地図情報」のキャプチャは若干解像度が足りていないデータを用意しています。これがもし監視カメラの解像度の表現だとしたら細かすぎてやばい。

f:id:appgameui:20200208180141p:image