ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「エピックセブン」ユナエンジンってなに?劇中のキャラと関係があるの?

こんにちは、ちょこです。

 

今回はちょっとUIから離れてしまうかもしれませんが、エピックセブンのタイトル画面に「ユナエンジン」って表示されるのが気になりました。

f:id:appgameui:20200304232234g:plain

▲企業ロゴとタイトルロゴの間に表示される「YUNA ENGINE」

 

f:id:appgameui:20200303210526p:image

▲ユナエンジンって何?

 

ユナエンジンとは…

お知らせ|株式会社Yostar

本作は、開発会社SUPER CREATIVEが手がける美麗アニメティックRPG。4Kグラフィックスにも対応した美麗かつ高速なアニメーション描画は、自社開発によるグラフィックスエンジンYUNAエンジンによるものです。

とあります。

 

読み取りづらいけど、SUPER CREATIVEが開発したグラフィックエンジン、なのかな。

f:id:appgameui:20200303073035p:image

▲自社開発の「自社」ってどこに係ってるの…。

 

ユナエンジンに関しては考察が及ぶところではないので、まずはそれらしい記事が無いか調べてみます。

 

英語ですがユナエンジンに関して触れられているインタビュー記事があったので紹介します。

[Qoo Otaku] Epic Seven Interview: Mystery Collaboration, New Region, Game Change?! - QooApp

Epic Seven was developed 3 years ago when 3D games dominated the market. Creating a 2D game like Epic Seven had a lot of difficulties and challenges which required a lot of time and effort to tackle. Our development team was determined to create the best experience for our players, offering the best graphics and effects without compromising the pace of the game. To do this, we had to create a new engine to satisfy our development team’s needs.

 

The name YUNA is a very common name in Korea. My own name is also pronounced Yuna. The character Yuna is indeed related to the game engine.

 

Google翻訳にかけると…

Epic Sevenは3年前に3Dゲームが市場を席巻したときに開発されました。 Epic Sevenのような2Dゲームの作成には多くの困難と課題があり、それに取り組むには多くの時間と労力が必要でした。 私たちの開発チームは、プレイヤーに最高の体験を提供し、ゲームのペースを落とすことなく最高のグラフィックとエフェクトを提供することを決意しました。 これを行うには、開発チームのニーズを満たす新しいエンジンを作成する必要がありました。
 
ユナという名前は、韓国では非常に一般的な名前です。 私の名前もユナと発音されます。 キャラクターゆなは、実際にゲームエンジンに関連しています。

 

ネタバレを避けてなのか、詳しく言ってない…?
文中の…

キャラクターゆな

と言うのはこの子。現代風の衣装は「召喚された」という設定のため。

f:id:appgameui:20200224230447p:image

▲この子がゲームエンジンを開発して異世界召喚された…という設定?

 

一応運営にも問い合わせたのですが、回答できない旨の返信がありました。
回答する義理はないですしね…。

 

ストーリーをある程度進めるしかないのかなー。

 

ゲームエンジン - Wikipedia

ゲームエンジンを自社開発するケースはそれほど多くはありません。

また、 wikiを見る限り「ロックスター・アドバンスド・ゲーム・エンジン」や「エッジホッグエンジン」などエンジンと自社ブランド、または自社コンテンツを関連付けるケースも見られます。

 

しかし、ゲーム中のキャラクターと直接関連付けるケースは更に稀かもしれません。

f:id:appgameui:20200303210526p:image

 

今回、UIとして紹介したのは、グラフィックデザインではなく、ブランドデザインやサービスデザインの分野だと感じたためです。

ソシャゲをプレイしてこういった分野に触れる機会はあまり無いように感じたため、取り上げてみました。