ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」アンチパターン、汎用ボタンの挙動が不統一

こんにちは、ちょこです

 

 

「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」のボタンの挙動が気になりました。

1:色変化(薄茶色)

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2:色変化(濃茶)

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文字の色が少し濃くなる 

 

3:色変化(濃茶2)

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文字の色はそのまま

 

7:色変化(グレー)

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4:ボタンが消える

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5:大きくなるだけ

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6:変化なし

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8:下にさがる

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いや、種類多すぎ!

 

流石にこの不統一は驚きました。

こうなってくると何が正解か分からないですし、統一する意義も感じられなくなっているんじゃなかろうか…。

 

UIとしては統一性は最低条件なところでもあるので、守って欲しいな、と思います。

不統一な実装をする方が手間もかかると思うので、こういった現場では何が起きているのか知りたい…。