こんにちは、ちょこです。
「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」で現在装備しているアイテムよりも良い装備品を入手した場合、自動装備してくれる導線がありました。
これは便利!
流れで見るとこんな感じです。
アイテムを入手した後に、必要であればその場で装備を変更するか聞かれます。
変更後、戦闘力の変化値も表示されます。
何をもって上位装備とするかは決めの問題です。
この場合は「戦闘力」の上昇があれば装備を変更する仕様だと推測できます。
恐らく、ある程度ゲームを進めると戦闘力=ユーザーが求めるもの、ではなくなるかもしれません。
ですが、序盤はおおよそこの値を伸ばしていくことになると思います。
なので、こういった機能は手数を減らしたり、ユーザーの学習コストを軽減する役割があるので、積極的に意識していきたいと思います。
レイアウトやグラフィック中心になりがちですが、UIデザイナーはこういった機能面にも注目していかないといけないので、大変だなーと思ってます(他人事)