ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」上位装備を入手した時に自動装備をする仕様が便利。

こんにちは、ちょこです。

 

「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」で現在装備しているアイテムよりも良い装備品を入手した場合、自動装備してくれる導線がありました。

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これは便利!

 

流れで見るとこんな感じです。

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アイテムを入手した後に、必要であればその場で装備を変更するか聞かれます。

 

変更後、戦闘力の変化値も表示されます。

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何をもって上位装備とするかは決めの問題です。

 

この場合は「戦闘力」の上昇があれば装備を変更する仕様だと推測できます。
恐らく、ある程度ゲームを進めると戦闘力=ユーザーが求めるもの、ではなくなるかもしれません。

ですが、序盤はおおよそこの値を伸ばしていくことになると思います。

 

なので、こういった機能は手数を減らしたり、ユーザーの学習コストを軽減する役割があるので、積極的に意識していきたいと思います。

レイアウトやグラフィック中心になりがちですが、UIデザイナーはこういった機能面にも注目していかないといけないので、大変だなーと思ってます(他人事)