ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ディズニー マイリトルドール」タイトル画面にロードの進捗の代わりに遊び心のあるテキストが表示される

こんにちは、ちょこです。

 

「ディズニー マイリトルドール」のタイトル画面に表示されるロード中のテキストが可愛いな、と思いました。

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▲ここ!

 

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▲アニメーションするとこんな感じ!

 

あまり見ないけど、個人的には遊び心があって好きなデザインです。
最近見かけて紹介したのは、「ポケモンスクランブルSP」と…

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七つの大罪 光と闇の交戦(グランドクロス)」(※通称グラクロ)です。

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どんなメッセージが表示されるの?

メッセージとしては…

「小さな魔法が舞い降り中」
「あなたの気配に気付きました」
「お出迎えの準備中」

の順番で表示されます。

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ロードの進捗に応じて、舞台が整えられるようなテキストになっているようです。

 

ゲージがなくても大丈夫? 

ゲージが無くてストレス感じないのかと思うかもですが、私の環境でのロード時間はこれくらいでした。

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▲約2~3秒程度

ロードを示すゲージが無いのは世界観に寄せる意図があると感じました。
通信環境やハードのスペックに依存するので一概に言えませんがご参考までに。

ロード時間が短ければゲージを出す優先度は下げられるので、世界観の没入感と比較してデザインを判断しても良いのかな、と思いました。

 

 

 

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