ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「GOLF CRASH -ゴルフクラッシュ-」ストレスのかかる場面でこそ遊び心が大切。操作に合わせて鍵が動くアニメーションについて

こんにちは、ちょこです。

 

「GOLF CRASH -ゴルフクラッシュ-」にて鍵の表現が面白かったので紹介します。

 

こんな感じでプレーできないコースには鍵が掛けられているのですが…

f:id:appgameui:20200329223908p:image

 

その鍵が操作に合わせて動くようになっています。

f:id:appgameui:20200402084119g:plain

▲動きます!

 

細かっ!

 

どうしてここにアニメーションを実装したのか意図を推測してみます。

 

この画面の要件

まず、この画面の要件は、条件に達していない場合はボタンが押せないようにする、というのが最低限の要件です。

この画面の期待結果は「コースが選択できる」というものです。つまり、コースが選択出来ない状態は期待結果ではありません。

期待結果でない状態ということはユーザーにとってはストレスを与えてしう可能性が高い状態です。

 

ストレスのかかる場所に遊び心を用意する理由

ストレスのかかる場所に遊び心を用意する理由は「緊張と緩和」だと推測します。

 

意図しない挙動をすると脳が働きます。これはストレスの活動であり、緊張と言い換えられます。緊張状態が起きると、脳は平常時の状態に戻るように指示します。

ストレスのかかる場所に遊び心があると、いくらかは緊張感が緩和されます。理由はよく分からないですが、脳が「安全である」と判断するからなのかな…。

f:id:appgameui:20200402084119g:plain

▲操作に合わせてリアクションが返ってくるのが楽しい

 

 

先日書いたロード画面の遊び心もストレスのかかる場面です。

f:id:appgameui:20200329102228g:plain

他にもストレスがかかる場面で、このようにストレスを緩和させたり意識を逃がしたりするデザインが施されています。

 

 

特にこれで何かが便利になるわけではありませんが、ゲームのUIってこういう部分も大事だったりするので紹介させていただきました。

ゲームUIの場合「常に楽しくストレスを与える」という気持ちが大切なのかも、と改めて思いました。