こんにちは、ちょこです。
「激ムズ彼氏~ホスト編~」プレイしています。今回はアンチパターンの話です。
アンチパターンは「やらない方が良いデザイン」という意味で使われることが多いです。デザインに正解はないのですが、いくつかの不正解はあります。
アンチパターンがあるとサービスのクオリティや信頼度が下がってしまうことがあります。デザイナー以外の方が実装されるケースもあると思うので、開発者の方は言葉や事例だけでも知っておいていただきたいです。
1:誤字
誤字はアンチパターンに含まれます。個人的にはバグと同じ優先度だと思っているのですが、バグはバグで誤字は誤字です。
一般的に誤字によってユーザーに不利益や誤解を招く場合は優先度は高くなります。(イベント開始の日時や報酬など)
ユーザーに不利益がない場合は優先度は低く、放っておかれるか、なにかのついでに修正されます。
激ムズ彼氏の場合は後者のケースです。
以下の画面ですが、よく見たら右上に「Lank」とあります。これは恐らく「Lank」の誤字です。
▲Rankの誤字
何を基準に優先度を定めるかは各現場のスタッフ次第です。
ただ、たった一文字だけですが、誤字があることによってクオリティやアプリの信頼性が下がってしまいます。
完璧な対応は難しいかもしれませんが、誠実なサービスであることを示すためにも誤字は無い方が望ましいです。
2:パラメーターが正しくない
パラメーターが正しく設定されていない(ように見える)のもアンチパターンです。
個人的にはほぼバグですが…。
以下の画面にて、★2、★2、★4、★4、★5、と不思議な設定になっています。
他のキャラのスチルイラストのレアリティはこんな感じです。 ★1、★2、★3、★4、★5となっています。こっちの方が自然に見えます。
正直このゲームの場合、レアリティには特に意味はないので、クリティカルなミスではありません。もしかしたら仕様という可能性もあります。
(仮に仕様だとしたら不思議な仕様ではありますが…)
プレイする上ではそのままでも不都合はありませんが、やはりこれもサービスの信頼性に関わるので注意したい部分ではあります。
3:レイアウトが崩れている
レイアウトの不統一もアンチパターンです。
以下の画面にてキャラクターの名前の位置がバラバラに並んでいました。
こちらの部分です。
左寄せにするなら左寄せにする、中央に揃えるなら揃える方など統一した方がきれい良いです。
デザインの原則に「整列」という言葉があります。
意図せずそういった原則が出来ていないとクオリティが下がって見えます。
以上、アンチパターンの紹介でした。
UIはクオリティをあげることが難しい部分があります。アンチパターンをなくすだけでも最低限のクオリティは担保されるので、注意してデザインを進めたいな、と感じました。