ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「モダンコンバットVersus」ゲームをプレイしながらボタンの位置調整ができる

こんにちは!ちょこです!

 

「モダンコンバットVersus」、通称「モダコンVS」のボタンの位置調整機能が独特だったので紹介したいです。

 

早速なのですが、ボタンの位置調整機能の画面がこちらです!

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こんな! 

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移動したり、銃も撃てます!

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いわゆる、トレーニングモードにボタンの位置調整機能が備わっている実装です。

 

こんな方法があったのか!

 

ゲーム画面を見ながら動的にボタンのレイアウトを調整できるゲームはいくつか見たことありますが、ゲームをプレイしながらの調整機能は初めて見ました。

 

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▲ガール・カフェ・ガン

 

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ドールズオーダー

確かにアクション性の高いゲームの場合、ゲーム画面を見ながらよりも、プレイしながらの方がユーザーが得られるフィードバックは確からしいものになります。

 

音ゲーだと、ノーツのサイズやノーツ同士の間隔調整機能がありますが、プレビューと調整は別々で設けられているので、フィードバックを行う場合はちょっと面倒なんですよね…。

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▲「乃木坂46リズムフェスティバル」

 

よくよく考えたらPCだと珍しくない機能ですかね。
アプリゲームを開発する時のメンタルモデルにPCを想定していないことがあるので、各デバイスのUIをもっとよく知らないといけないな、と感じました。

 

 

 

appgameui.hatenablog.com