ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Q&Qアンサーズ ~クイズRPGでオンライン・バトル~」マッチングを待たなくても良い!ストレスフリーなマルチプレイのマッチング

こんにちは!ちょこです!

 

「Q&Qアンサーズ ~クイズRPGでオンライン・バトル~」にて、マルチプレイのマッチングが待たなくても良い実装になってたのが良かったです!

f:id:appgameui:20200425062513p:image

▲マッチングの画面。表示されている情報がシンプルなのも良いです!

 

ここの部分ですね!

f:id:appgameui:20200428090332p:plain

▲「このまま開始すると、NPCが参加します」

 

この実装により、マルチプレイで人が集まらなくてもホスト側でゲームが開始できます。いつまで待たされるか分からないストレスから解放されます。

 

恐らく、マルチ対戦型のマッチングだとNPCが対戦相手としてマッチングされる実装になっているゲームも多いと思うのですが、協力型のマルチプレイでこれを推進すると…

 

「じゃあソロプレイでいいじゃん!」

 

ってなるんですよねー…。

効率はどうか知らないけど、ソロの方がたくさん遊べるし!

 

ユーザー側としては選択肢が増えるだけで、ストレスには感じないのでいいかな、って思います。

 

実際にこれを協力型のマルチプレイに置き換えるなら色々と調整が必要になるかもしれませんが、必ずしもマッチングを待たなくても良い、と設計するのはユーザーのストレス軽減になりそうだな、と感じました!