ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Q&Qアンサーズ ~クイズRPGでオンライン・バトル~」おためしプレイってコラボやキャンペーンでの新規流入を狙ってたのかな…

こんにちは!ちょこです!

 

 

「Q&Qアンサーズ ~クイズRPGでオンライン・バトル~」のタイトル画面におためしプレイというボタンがあります。

気になりますね!おためしプレイ!

f:id:appgameui:20200426215915p:plain

▲タイトル画面にある「おためしプレイ」

 

 

f:id:appgameui:20200426220007p:plain

▲「おためしプレイ」ボタン

 

ヘルプを見るとこんな感じです。

f:id:appgameui:20200427085820p:image

パーティ編成どうなるのかな、と思ってたら固定なんですね。まぁ、そりゃそうか…。

 

最低限のゲームデータのDLで済むと思うので、簡単にゲームをプレイしてもらう施策に活かせればユーザーに訴求できそう!

 

…と思ったのですが、ヘルプには

「クエストマッチング番号」はイベント等で配布が行われます。

とあります。

f:id:appgameui:20200425062338p:image

▲ここに「クエストマッチング番号」を入力します

 

 

f:id:appgameui:20200427092300p:plain

▲マッチング番号はイベント時に配布される様子

 

 

ん~…ということは新規流入の中でも

「コラボやキャンペーンなどで訴求したタイミングで流入してくる新規ユーザー」

にターゲットを絞ってるのかな…。

見た限り、

  • ゲームをプレイしてクリアして
  • 今始めればクリア報酬が貰える

という訴求の仕方をしていそう。

 

カジュアルゲームだと、広告上で簡単にプレイできるものもあるので、そういった類のものかと思ったけど違うのかな…。

 

UIとしては、チュートリアルやダウンロードなどは出来るだけ省きたい時間ではあります。

なので、こういったすぐに遊べる機能を用意することは新しい試みだな、と感じました!