ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「レッドストーン2」装備図鑑でLvごとのパラメータが確認できる。最大値以外も見たい…のか?

こんにちは!ちょこです!

 

レッドストーン2」の装備図鑑で各Lvごとのパラメーターが確認できるUIが興味深かったです!

レッドストーン2の装備図鑑画面です

レベルごとにパラメーターが確認できるのが面白い表現だな、って思いました。

スライダーは無段階での調整ですが、ボタンを押すと5ごとに増減します。

 

レッドストーン2の装備図鑑画面です。画面左側に装備アイテムのレベルを変更できるスライダーがあります。スライダーを動かすことでパラメーターも変化している様子がうかがえます

▲任意のLvでの数値を確認できます
 

おぉ…結構コア寄りな仕様…。このゲームにおける装備品の重要度を伝えようとしているのかな…。 最大値の表示だけではなく途中経過の数字を表示すると必要すると判断したのか…。

 

ゲームを始めたばかりの人は高Lvの数字を見せられてもそこまで到達する術がないので「あんまり関係ないなー」と思ってしまうかもしれません。

逆に高い数字を見せられてモチベーションを高めるタイプの方もいるかもしれません。図鑑は通常のゲームサイクルの外だし、ある程度情報出しても良いのかもですね。