ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ステラセプト」メッセージ枠の位置を演出によって変えていた。ユーザーに強く印象付けたい場面ではありかも

こんにちは!ちょこです!

 

「ステラセプト」にてメッセージ枠の位置を演出の一部として扱われていました!

f:id:appgameui:20200504114911p:plain

 

通常はこういった感じで画面下部で会話が進行しますが、稀に

f:id:appgameui:20200503202552p:plain

画面上部や…

 

f:id:appgameui:20200504120511p:plain

画面中央など…

 

メッセージウィンドウの位置を演出の一部として扱っているのが新鮮でした。

 

単一で見るとUIの不統一に感じるかもしれないのですが、流れでみると分かりやすいかも。

f:id:appgameui:20200504114626g:plain

▲2人の会話に割って入る、という状況がよく表現されているように感じました。

 

雰囲気的には「異議あり!」にも似ています。

f:id:appgameui:20200504125343g:plain

逆転裁判5

 

とはいえ、あまりやりすぎると視線移動がストレスに感じたり、テキストが読みづらくなります。

ユーザーに違和感や「何か起きたんだな」と理解させるための演出として使うのであれば、表現の幅としては広がるのかな、と思いました。

f:id:appgameui:20200503202601p:plain

 

2Dのゲームで実装するのは難しいかもですが、カメラを使った3Dのゲームを作る際には利用できるかも。
あと、定型枠ではなく漫画の吹き出しのような表現の方が演出と合いやすいのかな、とは思いました。