ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ステラセプト」パラメーターを上げるのは手段であって目的ではない。自動割振機能を使うと育成方針に沿ってLVを上げてくれる

こんにちは!ちょこです!

 

「ステラセプト」でキャラを育成しようとした際に、育成方針を聞かれてユーザーフレンドリーさを感じました!

f:id:appgameui:20200504102602p:plain

▲ステータス画面からキャラ育成ができます

 

 

こちらの「LVを上げる」からステータスを強化します。

f:id:appgameui:20200504104519p:plain

 

すると以下の情報が表示されます。

f:id:appgameui:20200504103158p:plain

 

初見だと、ちょっと戸惑うんですよね…。
どのパラメータをあげると何がどう作用するのかがよく分からない…。

 

そこで「自動割振」を押すと分かりやすい指針が示されます。

f:id:appgameui:20200504105119p:plain

▲どうしたいかが示されます

 

流れとしてはこんな感じです。

f:id:appgameui:20200504102944g:plain

▲LVをあげようとして、自動割振を選択する流れ

 

ユーザーごとに「このキャラは戦士型に育てたい」「支援型に育てたい」という目的があり、パラメーターはそのための手段だと改めて気づかされました。

 

ちなみに、自動割振を行った後は以下の流れになります。

f:id:appgameui:20200504103440g:plain

▲遠距離で戦いたい、と思ったので銃LVを育成する方針が採られました

 

パラメーターを上げるのは手段であって目的ではないんですよね。

ゲーム慣れしているとそういった基本的なことを忘れてしまいます。ゲームによってパラメーターの影響は変わるので、こういったフォローがあると安心するな、と感じました。