ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「戦国アスカZERO」動画広告で石が貰える!ショップに導線があるけど最適な配置場所は今後どうなっていくのか

こんにちは!ちょこです!

 

「戦国アスカZERO」でも動画インセンティブが採用されていました!

f:id:appgameui:20200508071607p:image

 

こちらのボタンを押すと動画視聴に遷移します。

f:id:appgameui:20200508131317p:plain

▲ブラウン管TVをモチーフとしたデザイン

 

先日紹介したQ&Qアンサーズでも動画インセンティブがありましたね。

f:id:appgameui:20200425215503p:image

▲プレゼントボックスから受け取れる

 

カジュアルゲームの主な収入源だった動画広告が、着実にシェアを伸ばしてるな、と感じました。

 

更に「戦国アスカZERO」で興味深かったデザインはショップにもこの導線があることです。

f:id:appgameui:20200508071601p:image

▲「動画視聴でアイテムGET♪」と訴求されている

 

この導線はゲームではなく漫画アプリなどでしばしば見かけるデザインだと感じました。

f:id:appgameui:20200508134754p:image

▲「マンガワン」の場合

 

 

f:id:appgameui:20200508134759p:image

▲「マガポケ」の場合

 

こんな感じです!


カジュアルアプリの場合もこの辺に並んでた気もするけど、あんまり覚えてない…。
どこに導線を配置するのが最適なのかはこれから検討されていくと思うので、今後よくよく注視したい導線だと感じました。

UIとしては没入感を阻害しないように、ゲームの世界観に溶け込むようなデザインが出来るようにしたいですね…。むずかしそうですが…。