ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドラゴンエッグ」NEWの主張が強いんじゃあ

こんにちは!ちょこです!

 

「ドラゴンエッグ」のガチャ画面でNEWの主張が強すぎると感じました!

f:id:appgameui:20200510222054p:image

ガチャ結果なんですが、NEWがサムネイルとがっつり被って何を獲得したのか分からないんですよね…

 

動きで見るとこんな感じです。

f:id:appgameui:20200512002319g:plain

▲NEWの主張がつよつよ

ある程度ゲームをプレイするとNEWは消えるでしょうし、NEWがあることが嬉しい気持ちになる、という心理も分かります。
(補足:コアユーザーは実装済みのキャラはほぼすべて獲得しており、新規実装されたキャラを獲得したい、というモチベーションが強いと仮定)

 

ただ、この場面で見せたいものの優先度を考えるとNEWをここまで主張してしまうと、獲得したキャラクターが見えづらくストレスに感じました。

 

左上にラベリングされている通り、この画面はガチャ結果画面です。結果を見るための画面です。

ここでは何を獲得したのかが分かるようなデザインだと、ラベリングと内容が一致するのかな、と思いました。

 

もちろんNEWの表示もガチャ結果の一部ではありますが、情報の扱いとしてはキャラクターの下に属する情報です。

表示する際は情報の優先度に従って表示すると、見やすくなるかと思います。