こんにちは、ちょこです!
「ビーナスイレブンびびっど!」の会話ウィンドウの種類が多く用意されていたのでご紹介です!
見た感じ以下のようなデザインがありました。
早速紹介していきます!
1:通常デザイン
よくある吹き出しを模したデザインです。
2:シャウト
大声で叫ぶときのデザイン。
フォントサイズを大きくするゲームもあります。
3:不安
心配、不安などを中心に様々な場面で使えるデザインですね。
4:心理描写(主人公)
主人公側の場合、吹き出しの向きが変わるのが特徴的です。
▲話者が手前側にいるので、吹き出しが画面外に向いている
以上です。
こういった表現を用いることによるメリットは?
こういった表現を用いるメリットは何かを考えてみましたが、大きく分けると…
- キャラクターの感情表現に重きを置くことができる
- 会話のメリハリや変化が生まれる
- 漫画のメンタルモデルが利用できる
などでしょうか。
デザインが複数あると、何を使うのか都度指定する手間はありますが、会話イベントに重きを置きたい、キャラクターの感情表現を豊かに見せたい、などの目的がある場合は検討しても良いのかも、と思いました。
以上、会話シーンの見せ方のご参考になれば!