アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「ビーナスイレブンびびっど!」会話ウィンドウのデザインが多様だと感情表現も豊かに見せることができますね!

こんにちは、ちょこです!

 

「ビーナスイレブンびびっど!」の会話ウィンドウの種類が多く用意されていたのでご紹介です!

見た感じ以下のようなデザインがありました。

早速紹介していきます!

 

1:通常デザイン

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よくある吹き出しを模したデザインです。

 

2:シャウト 

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大声で叫ぶときのデザイン。
フォントサイズを大きくするゲームもあります。

 

3:不安

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心配、不安などを中心に様々な場面で使えるデザインですね。

 

4:心理描写(主人公)

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主人公側の場合、吹き出しの向きが変わるのが特徴的です。

 

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▲話者が手前側にいるので、吹き出しが画面外に向いている

 

以上です。

 

こういった表現を用いることによるメリットは?

こういった表現を用いるメリットは何かを考えてみましたが、大きく分けると…

  • キャラクターの感情表現に重きを置くことができる
  • 会話のメリハリや変化が生まれる
  • 漫画のメンタルモデルが利用できる

などでしょうか。

デザインが複数あると、何を使うのか都度指定する手間はありますが、会話イベントに重きを置きたい、キャラクターの感情表現を豊かに見せたい、などの目的がある場合は検討しても良いのかも、と思いました。

以上、会話シーンの見せ方のご参考になれば!