ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ビーナスイレブンびびっど!」キャラアニメーションが良いとキャラの魅力も伝わり没入感も阻害されない

こんにちは、ちょこです!

 

「ビーナスイレブンびびっど!」のSDキャラのモーションが丁寧に作られていたのが良かったです!

f:id:appgameui:20200520083939p:image

具体的には試合準備の直前の画面での待機モーションです。

 

動きとしてはこんな感じです。

f:id:appgameui:20200520134842g:plain

▲ぴょーん

 

シンプルに可愛い!

f:id:appgameui:20200521233212g:plain

▲足元の影が動いてないのは並べたときの動きがうるさかったのかな…

 

どこが丁寧に作られていると感じたか、ですが…

ジャンプしたあとに僅かに頭を下に傾けているところです!

f:id:appgameui:20200524193150p:plain

▲ちょっと下を向いている

 

何度も同じモーションを飽きるほど見られるので、丁寧に作らないとちょっとした違和感が目立ってしまいます。そういった事情もあるので、丁寧に作られているのかな、と感じました。

 

「キャラモーションとUIって関係なくない?」と思われるかもしれませんが、

キャラモーションは格闘ゲーム、アクションゲームだとプレイ感、触り心地、テンポ感に直接的に作用します。それは結果的に没入感、ユーザー体験と呼ばれるものに影響します。

 

なので、全く関係がない、とは思えないんですよね…。
ただ、UIデザイナーがキャラクターモーションを専門的に監修することは無いと思います。

どちらかというと、各パートの領分にUIの要素が混じってきているという感覚に近いかもしれません。

そういう意味では、UIと言う概念が開発者の中での基礎教養になってくれると、より面白さが伝わるゲームも増えるのかな、と思っています。

 

 

このブログも少しでもそれに貢献できていれば幸いです。