ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「VOEZ」動画広告視聴で楽曲がプレイできる実装だった

こんにちは!ちょこです!

 

「VOEZ」で動画広告を観ると楽曲がプレイできる仕様があったのが気になったので紹介します!

f:id:appgameui:20200525133412p:image

上の画面は「楽曲選択画面」です。

複数のカテゴリで楽曲をフィルタリングすることができるのですが、いくつかの楽曲は動画を視聴することでプレイできる実装になっています。

f:id:appgameui:20200527081754g:plain

▲枠をタップすると展開したり畳めたりします

 

f:id:appgameui:20200526132952p:plain

▲広告を観るフィルタ
 

これはちょっと意外でした。

今までのゲームでは動画広告を視聴する主なメリットは以下のようなものが多い印象でした

  • バフ効果やクエスト報酬倍増などのボーナスが付く
  • 課金石などのアイテムが付与される
  • 召喚が回せる
  • ゲームのコンティニューができる

など。あくまでゲームの優位性や効率、ちょっとした報酬程度という位置付けのものです。

「VOEZ」のようにゲームのプレイ条件の中に動画視聴があるゲームは初めて見たかもしれません。

 

カジュアルゲームだと一定のプレイ回数ごとに動画が挿入されるタイトルがあるので、それを能動的に変更したものだとも考えられなくはないけど…。

よくあるソシャゲに置き換えると、動画視聴すると素材集めの為のダンジョンに潜れるとか、特殊なイベントボスと戦える、とかかな…。

 

2020年現在、動画広告の市場は順調に伸びているので、ガチャ以外の課金導線の参考になるかも…?

もし実装する場合、ただ表示するだけだと没入感が削がれてしまうので、動画広告を表示する前の画面なりダイアログで没入感を阻害しないようなデザインを心掛けると良いかもです。

「VOEZ」の場合はそういった演出がなく、急に動画入ってくるので没入感と言う意味ではやや気になりました。

f:id:appgameui:20200526140220g:plain

▲動画広告開始~終了まで

 

では、他タイトルでは没入感を阻害しないためにどういったものがあるのか?ですが、以下に紹介いたします。ご参考になれば幸いです。

 

▼「ビーナスイレブンびびっど!」
スタジアムのスクリーンがCMのボタンになっています。

 f:id:appgameui:20200517212248g:plain

appgameui.hatenablog.com

 

▼「怪獣娘~ウルトラ特訓大作戦~」
広告を表示する直前にCMに入る演出が入っています。汎用性は高そう。

f:id:appgameui:20190505181758g:plain

 

appgameui.hatenablog.com

 

▼「クレヨンしんちゃん 一致団ケツ! かすかべシティ大開発」
確認ダイアログがTVの形になっています。

f:id:appgameui:20190707134612p:image

appgameui.hatenablog.com