ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「VOEZ」画面が回転してて没入感に深刻な影響があったけど、記事書いてる間に修正されたので良かった!

こんにちは、ちょこです!

 

「VOEZ」プレイしているのですが

楽曲プレイ前後に画面が回転するのがストレスに感じます。

f:id:appgameui:20200531123640p:plain

どういうことかと言うと…

まず、楽曲前に180度回転します。

f:id:appgameui:20200531123723g:plain

▲ぐるーん

 

楽曲をプレイした後にも再度回転します。

f:id:appgameui:20200531123816g:plain

▲ぐるーん

 

再プレイを選ぶと再度回転します。

f:id:appgameui:20200531123752g:plain

▲ぐるーん

 

これ、映像で見てるとそうでもないかもですが、楽曲が始まる直前に回転するので手元がバタバタするんですよね。

ネットで調べてみると既知のバグなのですが、かなりのストレスです。

VOEZという音ゲーアプリについてです。曲の選択まではホームボタンを右側にし... - Yahoo!知恵袋

これを見ると2017年10月には現象が報告されていた様子。
没入感を著しく下げるので改善して欲しい…

 

…と思ったのですが、記事書いてる最中にアップデート入って、今は改善されている様子。多分。。。

 

(アップデート内容に書いてないので分からないけど、アップデート後は発生してないです)

 

良かった!(完)

 

以下は、まだ直っていない、または実は直っていなかった場合に備えて書いておきます。

VOEZのような没入感、世界観を重要視しているゲームだと没入感を下げるようなバグはクリティカルに受け取られることがあります。

画面が回転することによって、視覚的な変化による没入感が下がるだけではなく、一度ゲームではなく手元や端末に意識を向けなければなりません。

また、回転するタイミングが楽曲が始まる直前で時間的な制限を与えられることで、どうしても意識が一度ゲームから離れます。

したがって、楽曲を始める前の集中力は無くなり、ストレスを抱えたままプレイすることになります。

こうなるとコンテンツの特徴が損なわれてしまうので、どうにか直って欲しいな、と感じていました。