ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アズールレーン」オート戦闘に入る前のダイアログのデザインは伝えたいことが伝わるのだろうか…

こんにちは、ちょこです!

 

アズールレーン」で伝えたい内容がよく分からない情報ポップアップがあったのが気になりました!

f:id:appgameui:20200601084154p:image

「オート戦闘ではこうなることも…」

と注意が表示されますが、これだと伝えたいことが伝わりません…。

 

表示される流れはこんな感じです。

f:id:appgameui:20200607115400g:plain

▲バトルに入る前にオート戦闘で出撃する際のリスクを説明している様子が伺えます。

 

個人的に気になる部分としては…

  • オート戦闘だとどうなるのか?
  • その結果ユーザーにどういった影響があるのか?
  • ユーザーは何を判断すれば良いのか?

などです。

それらがこの情報からだけだと推測で解釈するしかありません。

f:id:appgameui:20200607120912p:plain

▲高度な解釈が求められる

恐らく個々人で解釈は異なると思うので、運営が伝えたいことって割と曖昧な挙動だったり、文字だと伝えづらい挙動になるのかな…。

 

手法としてはかなりイレギュラーですが、うまく活用すればファジーな挙動であることは伝えられるので、ユーザーに不利益が無いような場面で遊び心を伝えたいのであればアリかな…。

 


基本的には注意文言なので、情報は正確に伝えるのがセオリーです。


そう言った意味で積極的に推奨するデザインではないと感じますが、テキスト以外のデザインもあるよ、という意味で選択肢として紹介してみます。