ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「TEPPEN」名前を非表示にするオプション項目の紹介

こんにちは、ちょこです!

 

「TEPPEN」のオプションで『自身の名前を表示するかどうかのオプション』があるのが特徴的だな、と感じました。

f:id:appgameui:20200614062810p:image

▲オプション画面

 

音とワーク対戦だけではなく、e-sportsを絡めた配信を見越していくと想定されるユーザーのペルソナの構成要素も変化していきます。

名前の表示に配慮することにより、ユーザーの意図しないタイミングで名前が表示されてしまう事故の防止、開発用のテストアカウントやゲストアカウントでプレイしやすい、などが考えられます。

 

ホーム画面の話になりますが、一般的にユーザー名が表示されるホーム画面でも名前が表示されていません。

f:id:appgameui:20200614064106p:image

▲このように、対戦中の画面以外でもユーザー名を表示しない方針が取られています。

 

なぜ、ユーザー名の表示にここまでの配慮をしているのか分からなかったので、念のためインタビュー記事も読んでみたのですが、よくわからず…。

 

「TEPPEN」インタビュー。独自のシステムが誕生した経緯や登場キャラクターの選定基準,開発の苦労,そして今後の展開を岡野D&荻原Dに問う - 4Gamer.net
(試合中のUIで模索したこととかも書かれているので興味があれば… )

 

ちなみに「表示OFF」にすると こんな感じです。

f:id:appgameui:20200614132612p:plain

▲左側が私です

空欄になるわけではなく、ダミーの名前が表示される挙動です。

配信を検討しているゲームのオプション項目の仕様を考える際のご参考までに…!