ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「魔界ウォーズ」ショップ画面のバナーの数が多すぎ問題。もう少し数を絞って訴求したい

こんにちは!ちょこです!

 

「魔界ウォーズ」の訴求バナーが限界突破してた…!

f:id:appgameui:20200614185756p:image

ホーム画面の訴求バナーが数が多い…!!

 

f:id:appgameui:20200614202235p:plain

数えてみたら18個あります。

ルーセルの訴求効果に関して疑問視されているはずなんだけど、効果があるのかな…。

 

uxmilk.jp

ルーセル5枚以下のスライドにしてください。ユーザーはそれ以上は関わりを持つことはないからです。数を制限することで、ユーザーがコンテンツを発見する可能性を高め、また、あとからカルーセルを参照しやすくします。

 

5枚以下でないとダメかというと、そこまで厳しいものではないかと思います。
ただ、18枚ほどになってくると積極的にタップされることは期待できません。

ルーセルの効果に関しても知った上で表示しているので考えられる意図としては…、

  • 数が少ないとコンテンツ量も少ないと感じてしまう
  • 賑やかし、飾りとしての役割として見ている
  • どれも訴求したいと本気で思ってる
  • 課金導線としての役割も期待している

 

とかでしょうか…。

ショップ画面に遷移するとバナーは更に増えて24個も並んでいます。

f:id:appgameui:20200614185750p:image

訴求したい気持ちも分からなくはないですが、あからさまなのでもう少しデザインにも配慮して欲しいな、と思いました。