ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「魔界ウォーズ」フッターのボタンが画面によって変化する。予期しない変化はしない方が良い

こんにちは!ちょこです!

 

「魔界ウォーズ」でフッターのボタンがホーム画面とそれ以外の画面で変化する挙動になっていたのが気になりました。

f:id:appgameui:20200614192847p:image

フッターの左側に注目していただきたいのですが、ホーム画面では『クエスト』になっています。

 

f:id:appgameui:20200614192852p:image

しかし、他の画面に遷移すると『ホーム』ボタンに変わってしまっています。

 

動きで見ると以下のようになります。

f:id:appgameui:20200614211429g:plain

 

フッター部分を拡大します。

f:id:appgameui:20200614211721g:plain

 

察するに…

  • ボタンがフッターに入りきらなかった
  • ホーム画面では『ホーム』への導線は不要であるから『クエスト』を配置した

のかな…。
これだとホーム画面経由でしかクエストに遷移できません。
エストはメインのゲームサイクルなので頻繁に遷移する画面です。

なので、ホーム画面に遷移する分、不要な手数が発生してしまいます。

その手数によってゲームが面白くなるケースを除き、基本的には手数は省略できる部分は省略する方が望ましいです。

 

フッターに含めるのも限界というケースもあると思いますが、きちんと優先度を定めてデザインすれば良いのかな、と感じました。

今回の「魔界ウォーズ」の場合は『その他』の中のコンテンツはあまり頻繁に使うようなものではありません。

f:id:appgameui:20200614213828p:plain

▲頻繁に使う機能ではない

 

ですので『その他』の項目をフッターから除きホーム画面に配置して、代わりにクエストの導線を配置する方が全体の手数としては減るのかな、と考えました。

 

ユーザーは画面を遷移したくてタップしただけなので、ボタンの意味が変わることは想定していません。

f:id:appgameui:20200614211721g:plain

▲画面遷移したらボタンが変わるとは予測できない

 

フッターは『現在いる場所を示すもの』というメンタルモデルが構築されています。

メンタルモデルと異なる挙動をしてしまうと、認知コスト、学習コストなどユーザーに不要なストレスを与えてしまう可能性があります。

実装する際は、その挙動が一般的なものなのか、メンタルモデルと異なる挙動ではないか、など考慮した上で許容範囲であるか検討するのが良いかと思います。