こんにちは!ちょこです!
「マジカミ」のイベントやキャンペーンバナーの表現が珍しかったので紹介します!
ホーム画面がこんな感じでカラオケルームになっているのですが、キャンペーンバナーがTVモニターに映されています。
ホーム画面に初めて遷移した直後、強制的に広告が表示されるのですが、そこからシームレスにホーム画面に移動しています。
動きで見るとこんな感じです!
2Dの画面だけで考えてると中々出ないアイデアなのかな、と思います。
3Dでバナーを配置するのでメジャーなのは白猫を始めとしたコロプラ社のゲームだと思います。「バトルガールハイスクール」もそうだった気がするのですが、訴求する情報なのに画面手前ではなく奥にあるのが興味深いです。
これによりバナーが大きくても気にならない、という特徴があります。
商品の訴求とビジュアルを中心にした没入感に対する考え方のバランスは、UIデザイナーにとっては難しいところがあります…。
訴求するとギラギラするし、全く訴求しないと気づかれないし…。
「マジカミ」場合は、Z軸方向の情報を上手く使っているデザインだと感じました。訴求とビジュアルのバランスを取るためのヒントになれば幸いです。