ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「マジカミ」ビビットなアイコンでも小さければ画面の邪魔にならずに映える!

こんにちは!ちょこです!

 

「マジカミ」のアイコンのカラーがビビットなのに画面がうるさく無かったので、表現の選択肢を学ぶ意味で紹介してみます!

f:id:appgameui:20200621170322p:plain

こちらはホーム画面。派手めな色のアイコンが並んでいますね。

ざっと拾ってきました。これで7~8割くらいでしょうか。

f:id:appgameui:20200621173025p:plain

▲色んな画面のアイコン

 

見て分かる通り、ビビッドな色合いのアイコンであることが分かるかと思います。
画面全体として見たときには小さい面積なので、アクセントとして機能していると感じました。

f:id:appgameui:20200621173922p:plain

f:id:appgameui:20200621173657p:plain

f:id:appgameui:20200621175313p:plain

f:id:appgameui:20200621175307p:plain

キャラクター以外は比較的ダークトーンの画面なので、ビビットなカラーのアイコンは非常に目立ちますね。


f:id:appgameui:20200621173403p:plain

明るい画面でも使われていますが、異質な世界観が表現されているようにも感じます。

 

「VOEZ」のようにトーンを統一させるUIもありますが、「マジカミ」は全体的にアクセントが意識されているように伺えます。

f:id:appgameui:20200621175453p:plain

 

強い色も色の面積が小さければ適度なアクセントになりえるので、上手く使えるようになると表現の幅が広がるかも。

以上、ちょっとアイコンのカラーが特徴的だったのでアイディアとして紹介してみました!