ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドラゴンクエストウォーク」画面遷移だけでもユーザーの満足度につなげることが出来る話

こんにちは、ちょこです!

 

ドラゴンクエストウォーク」の画面遷移が道路がモチーフにされているようなデザインで、タイトルらしさを表現されていると感じました!

f:id:appgameui:20200628141049p:plain

 

このように縦横に直線が走りその後拡大される、といった演出です。

f:id:appgameui:20200628141751g:plain

▲尺も短くテンポも良い

 

ここ数年、読み込みを感じさせないアプリも多くなってきており、暗転して画面遷移するような場面の頻度も少なくなってきました。画面を移動するたびに読み込みが入っていた時に、その都度ここまで凝った演出が表示されると疲れてしまいます。

 なので、多少凝った画面遷移演出もメリハリとして使えるようになってきたのかな、と感じます。

 

この演出を以前紹介した「UX原論」に出てきた評価軸に当てはめると「主観的利用時品質」の中の「楽しさ」「美しさ」に該当するのかな、と考えています。

画面演出ひとつでもユーザーの満足度に繋げることができるので、デザインする際は意識して考えたいな、と感じました。

 

UX原論 ユーザビリティからUXへ

新品価格
¥3,658から
(2020/6/28 14:50時点)

 

 

 

動画・生放送・画像投稿に関するガイドライン | SQUARE ENIX

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.