ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「スタンドマイヒーローズ」ログインボーナスのところに押されるスタンプのデザインが毎日変わる!かわいいデザイン!

こんにちは、ちょこです!

「スタンドマイヒーローズ」のログインボーナスのデザイン、最初はスルーしてたんですが、よく見ると毎日デザインが変わってる…!かわいい!

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部分拡大するとこんな感じ!

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▲それぞれデザインが違っててかわいい!

 

コストは単純計算で通常の10倍以上掛かるけど、それを実行するという判断をした開発者の熱量が伝わってきます!

 

正直、ライトユーザーの私から見ると誰が誰か分からないです。
ある程度プレイして推しが見つかると区別つくのかな…。

こういうデザインの工夫があると「主観的利用時品質」の「楽しさ」「嬉しさ」「喜ばしさ」「好ましさ」「反復利用への意欲」などに繋がると考えられます。

 

ただ、どのタイトルでも使えるわけではありません。

キャラクターの魅力を訴求するコンセプトがあり、キャラクターの数がそこまで増え続けないなど、いくつかの条件があります。

また、象徴的なマスコットやナビゲーションとなるキャラクターが居た場合、それらとの切り分け方も難しくなります。

 

多くは「GET」とかそれっぽいアイテムをモチーフにすることが多い気がしています。いくつか事例を紹介してみます。

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ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜

 

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キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~

 

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▲ドールズオーダー

 

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▲ビーナスイレブン

 

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▲ガールカフェガン。

中国系のタイトルは任意のタイミングでログボ受け取れるタイプが多いですね。
なんとなく、開発者がPCゲームベースの方だとそういう実装になりがちな気がします。

 

以上です。ログインボーナスはデザインを凝れる画面です。
汎用素材を使わずに専用素材で組み上げることが多いと思うので、その際のデザインの参考になればと思います。

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ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

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