ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「テイルズ オブ クレストリア」マルチボスが見つからなかった時のエラー表示と解決のための導線が設置されていて便利!

こんにちは!ちょこです!

 

「テイルズ オブ クレストリア」のマルチバトルのエラー時の導線が良かったと感じたので紹介させてください!

テイルズ オブ クレストリアのマルチボス画面でボスが見つからない時の様子

上記の画面はマルチバトルの画面です。

通常であれば戦えるボスがリストに表示されるのですが、ボスが見つからない場合、ボスが見つからない旨の文章だけではなく、解消するための導線が配置されています。

テイルズ オブ クレストリアにてマルチボスの一覧が表示されている場合の画面

▲通常はこのようにボスがリストで表示されます

これはニールセンの提唱するユーザビリティの原則の中の「ユーザ自身で認識、診断、回復ができるようにする」に当てはめることが出来ます。

ボスが見つからない時のフィールドを拡大した図

そこに問題解決のための導線(再読み込みのボタン)を配置することにより、手数も最小のものとしています。

シンプルな実装ですが、エラーはあちこちで起こり得るのでつい忘れがちになってしまいますよね。

エラーが発生した時の文章、導線の設置の参考になればと思います。

 

 

 

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