ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「AFKアリーナ」チャット画面で自分への返信には目印が付く仕様になってて分かりやすい

こんにちは、ちょこです。

 

「AFKアリーナ」のチャット機能にて、自分への返信には目印が付く挙動になっていました。 

AFKアリーナのチャット画面です

 

図のように、自分への返信であった場合は文字に色が付き、他のメッセージとは異なるデザインになっています。
普段チャットしないので全然気づけなかった…。

 

これによりUIとしてどういうメリットがあるかですが…

  • 認知コストの軽減
  • 同じ名前のユーザーがいても区別が付く

かな…。


チャットが賑わっているとログがあっという間に流れるので、こうやって目印が付いていると気づきやすいんですよね。

チャット画面で自分への返信部分を抽出した画像です

 

また、同じ名前の方がいても区別が付くというメリットに関しては、見落としやすい部分かも。むしろこの仕様がなければ文脈から判断するしかないので、認知コストが高まります。

おそらく内部的なユーザーIDで処理を分けているので、仕様には同名かどうかは盛り込んでおらず、結果的にこうなっているだけだと思います。

なので開発側も後から気付く系のメリットなのかも。

 

以上、チャット機能を実装する際の参考になれば!