ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドラゴンクエストタクト」倍速ボタンがスライムのアイコンになっていた!よくある機能のアイコンデザインのご参考までに!

こんにちは!ちょこです!

 

ドラゴンクエストタクト」でバトル中の倍速ボタンがIPらしいデザインになっていました。

f:id:appgameui:20200804072236p:image

 

倍速ボタンのデザインはこちら

ああああああああ

 

切り替えるとこんな感じです。

ああああああああ

 

倍速ボタンでこういったデザインアイコンに使われているのは初めて見たかも。
今まで「×2」とか「▶▶」のデザインのイメージが強かったけど、IPの持つメンタルモデルを利用したデザインもあるんだな、と改めて考え直しました。

 

おなじようなデザインで浮かんだのはマリオペイントかな…。

ああああああああ

https://www.youtube.com/watch?v=oxO6BbSpzpU

 

ドラクエタクト」も「マリオペイント」もグラフィックが持つメンタルモデルを上手に利用してデザインに落とし込んでいます。

 

システム的ではなく、ゲームらしくて素敵なデザインですよね!

 

以上です!

ある程度よくある機能であれば、文字ではなくグラフィックで示せることもあります。
デザイン案の一つとして紹介してみました!

 

f:id:appgameui:20200806094034p:image

 

 

 

動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン | ドラゴンクエストタクト 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.