ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「スーパーロボット大戦X-Ω」フレンド画面にTwitter募集の導線があったので紹介

こんにちは!ちょこです!

スーパーロボット大戦X-Ω」にTwitterでフレンドを募集する機能が付いてて驚きました。

ああああああああ

 

こちら。

ああああああああ

確かにTwitterでフレンド募集している人多いですもんね。

 

導線を設置することにより、ユーザーのメリットですが…

  • ユーザーの手数を減らす
  • アプリ内ではマッチングしないユーザー同士もTwitterではマッチングする可能性がある

でしょうか…。


デメリットとしては

  • テンプレートにユーザーが載せたい情報が含まれていない可能性
  • または載せたくない情報が含まれている可能性

とかかな…。
比較的細かな拘りの無いライトユーザー向けの導線だと感じます。

導線を追加する際は慎重に行わなければなりません。
この画面に必要な導線なのか、常に表示させたいものなのか、少し階層が深くても許容されるものなのか、丁寧に考える必要があります。

そういったことを考慮する前提で「Twitterでフレンドを募集する」という導線も一つの選択肢なのかな、と感じたため紹介させていただきました。

フレンド画面をデザインする際の参考までに!