ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ウイニングイレブン クラブマネージャー」お知らせ画面のデザインとアニメーションがとても凝っていた!

こんにちは!ちょこです!

 

ウイニングイレブン クラブマネージャー」のお知らせ画面のデザインと、次のお知らせに遷移するときのアニメーションが手が込んでいました!紹介します!

どん!

ああああああああ

見ての通り、封書っぽいデザインになっています。

 

次のお知らせに遷移するときなどは、にゅっと、封筒から手紙が出てくるアニメーションです。

ああああああああ
▲にゅっと出てくる

 

 

どこに使われているかは様々ですが、こういったスキューモフィズムのデザインは時折見かけます。

f:id:appgameui:20200810211916p:image

ただ、スキューモフィズムデザインは個別のデザインになりがちです。

個別にデザインになるのであれば、ゲーム内でも特に訴求したい場所、没入感を高めたい場所に用いることが多く、お知らせ画面といった汎用的な画面ではこういったデザインになることは珍しいと感じました。

 

ああああああああ

▲そういえば「Chess Rush」のお知らせの画面もデザイン入ってました

 

なぜ「ウイニングイレブン クラブマネージャー」のお知らせ画面がスキューモフィズムを用いて、この場所専用のデザインになっているのか考えてみました。

 

基本的にユーザーは文字を読みません。お知らせも読みません。

少なくとも、開発側は文字が読まれることに期待しない方が良いです。無意識に必要か不要かを判断して、必要であれば読まれるような仕組みになっていると認識した方が良いです。

 

それを踏まえた上での話になりますが、お知らせ画面は比較的よく見る画面です。

よく見る画面のため、システムっぽいデザインよりも丁寧なデザインをすることによってゲームへの没入感を高めようと考えたのかもしれません。

 

以上です。

スキューモフィズムのようなデザインをしたいと考えている際の参考になればと思います。