こんにちは!ちょこです!
「レッド:プライドオブエデン」で飛び出す絵本の様な表現があったので紹介します。
本が開いて飛び出す遷移アニメーションになっていました。かわいい。
この手のデザインで注意したいのは、見栄えをよくするためにパーツを複数配置する必要がある点です。
例えば砂漠のように何もない地域はちょっと作りづらいかも…。
こういった画面の場合は先にアニメーション(やりたいこと)を決めて、それに合うようなデザインに落とし込むことも可能です。
事例はクエスト系の画面ですが、このアニメーションを実装するにあたってクエスト画面である必然性はないため、ガチャや図鑑画面でも同じようなデザインにすることは可能だと思います。
以上、遷移アニメーションを検討するための参考までに。
余談。よく見ると、キャラクターの影が本を開く前から表示されている…
ここは上手く調整できなかったのかな…。
開発側は気付いてそうですが、初見だとほぼ気付かれなさそうだから優先度低い扱いなのかな…。