ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「レッド:プライドオブエデン」本から飛び出るアニメーションの事例紹介!クエスト以外でもガチャや図鑑などでも使えそう

こんにちは!ちょこです!

「レッド:プライドオブエデン」で飛び出す絵本の様な表現があったので紹介します。

レッド:プライドオブエデンの冒険者修行画面です。飛び出す絵本のようなデザインの画面です。森の中にキャラクターが立っています

 

本が開いて飛び出す遷移アニメーションになっていました。かわいい。

レッド:プライドオブエデンの冒険者修行画面の遷移アニメーションです。本を開きつつ背景の樹木が表示されています

この手のデザインで注意したいのは、見栄えをよくするためにパーツを複数配置する必要がある点です。

例えば砂漠のように何もない地域はちょっと作りづらいかも…。

こういった画面の場合は先にアニメーション(やりたいこと)を決めて、それに合うようなデザインに落とし込むことも可能です。

事例はクエスト系の画面ですが、このアニメーションを実装するにあたってクエスト画面である必然性はないため、ガチャや図鑑画面でも同じようなデザインにすることは可能だと思います。

以上、遷移アニメーションを検討するための参考までに。

 

 

余談。よく見ると、キャラクターの影が本を開く前から表示されている…

レッド:プライドオブエデンの冒険者修行画面に遷移した直後の画面です。本を開く前にキャラクターの影だけ表示されているため、絵的に矛盾が生じています

ここは上手く調整できなかったのかな…。
開発側は気付いてそうですが、初見だとほぼ気付かれなさそうだから優先度低い扱いなのかな…。